イボの治療ー皮膚科ー

年齢を重ねると、首回りや胸、顔などに、気になるできものが増えてくるという。
皮膚がんが疑われるものでない限り、あわてて治療する必要はないが、痛みや美容上の問題から放っておけない場合も多いという。
たとえば、首のあたりに2~3ミリ大の小さなイボができる。色は肌色のものが多く、キノコのように根元が細くなっている。
ワイシャツを着ると、イボが襟にこすられて真っ赤になり、痛みを感じるようになった、とか。
これは、
軟性線維腫」というのだそうです。
高齢者に多いできもので、成長するとキノコのように根元がくびれるのが特徴で、放っておくと、中には梅干し大になるものまであるという。
治療では、根元からハサミで切ったり、液体窒素で凍らせたりする方法があるが、数が多い場合は炭酸ガスレーザーで焼いてしまうのが効率的だという。

また、主婦のイボは、
脂漏性角化症」といい、俗には老人性イボとも呼ばれる。
皮膚の老化に伴い、ほとんどの人にできるとか。色は黒や茶色で、大きさや盛り上がり具合もさまざま。
シミは単なる色素沈着で厚みはないのに対し、脂漏性角化症は厚みがあるという。
軟性線維腫と同じように切除や液体窒素による凍結のほか、レーザー照射などで治すのだという。
詳細は、専門の医師にご相談ください)


NTT東日本関東病院(旧関東逓信病院)

〒141-8625 
品川区東五反田5-9-22 
TEL(03)3448-6111(代表)

http://www.ntt-east.co.jp/kmc/
(※詳細は、上記リンク先にてご確認ください)


◇皮膚科
・扱う疾患および特色

当科では年間のべ約5万人の外来患者さんを受け入れております。皮膚疾患全般に対応できるよう努めており、大学病院に劣らない良質の医療の提供をめざしています。特にアトピー性皮膚炎、尋常性乾癬には力をいれています。アトピー性皮膚炎の治療原則はステロイド外用剤と保湿剤による外用療法を基本として、抗アレルギー剤の内服療法を併用し、また症状に応じた外用指導、生活指導を行うようにしており、重症例ではシクロスポリン内服療法を行っています。尋常性乾癬に対してはステロイド外用剤や活性型ビタミンD3製剤の外用療法を主体に行い、重症例ではシクロスポリン等の内服療法、紫外線照射装置によるPUVA療法も行っています。
専門外来として、下肢静脈瘤外来があり、下肢静脈瘤の治療を総合的に行っています。木曜午後が初診、火曜午後が再診です。(予約制)
また、レーザー治療はQスイッチアレキサンドライトレーザー、パルス色素レーザーによる太田母斑、異所性蒙古斑、外傷性異物沈着症、扁平母斑、刺青(いれずみ)、老人性色素斑(しみ)などの治療を行っております(一部保険適応外)。また、炭酸ガスレーザーによる色素性母斑、黄色腫などの治療もしています。ケミカルピーリング、しわとりは行っておりません。
外来での手術は水曜午後に枠を設けてあり、母斑細胞母斑(ほくろ)、粉瘤をはじめとする皮膚腫瘍の切除を年間約600例行っています。

☆皮膚科医長 出月健夫(いでづき たけお)
・出月 健夫
1994年浜松医科大学卒
ー卒業後の研修機関等ー
東京大学医学部附属病院
虎の門病院 ・皮膚科一般
・皮膚外科
・レーザー治療 日本皮膚科学会専門医


◇交通アクセス
●JR線山手線
東京駅から五反田駅約15分

●JR線山手線
新宿駅から五反田駅約14分

●JRおよび池上線
五反田駅から徒歩約7分

●都営地下鉄浅草線
五反田駅から徒歩約5分

※五反田駅からチャリティーバスをご利用いただけます。
詳しくはこちら>>

●駐車場案内(B3F、B4F)
利用料金: 100円/30分
利用台数: 150台
利用時間: 7:00~21:00


スポンサードリンク

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク
最新記事
コメント
◆こちらでは、病気と医療機関、病気と専門医、保険、医療事務、及び医療情報などについてふれております。

※ここでは、ページの都合上、各医療機関の一部分を載せていますので、詳細はリンク先にてご確認くださいませ。
医療機関のリンク先は、
URLをコピーペーストしてご利用くださいませ。

☆検索フォーム
・病院名でヒットしない場合、例えば、「歯科」「整形外科」「病名」「医師名」などで検索してみてください。医療機関の途中までの住所でヒットする場合もあります。
Sponsored Links
◆ガンにならない方法
たった3つの実践をするだけで一生がんにならない方法!   ↓↓↓
★自宅で出来る【首痛・肩こり】治療法
◇悩み改善
パーキンソン病ケアプログラム
震え、筋肉のこわばりのパーキンソン病の症状でお困りのあなたへ。パーキンソン病治療のパーキンソン病ケアプログラム。
★顎関節症改善!
高血糖対策
▼坐骨神経痛改善
▼膝の痛み改善
★腰の病気
●医療全般
カスタム検索
◇お気に入り追加ボタン
※クリックするとこの【医事ブログ】が、ご訪問者様のお気に入りに追加されます。
スポンサーリンク
資格ガイド
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QR
RSSリンクの表示
☆★